トラベルヘルパー協会

トラベルヘルパー協会

【中止】【東京】日帰り研修のご案内【9月11•12日】※8/26更新

2021/08/13

Pocket

【東京】9月日帰り研修は中止になりました

【東京】9月トラベヘルパー養成講座 日帰り研修受講生の皆さまへ

この度は、日帰り研修にお申込み頂きましてありがとうございます。
日帰り研修と検定試験のご案内をお送りしますのでご確認ください。
【経歴書】未提出の方は至急ご提出下さい。
研修前日までに経歴書の提出が確認できない場合、日帰研修の参加が出来ません。
ご確認いただきましたら【メール返信】にて確認した旨ご連絡ください。
確認の際、添付の資料(このページの一番下にあります)についてもご確認お願いします。
ご不明な点がございましたら協会宛にご連絡ください
どうぞよろしくお願いいたします。

研修実施についての注意事項

※1 感染症対策を行いながらの実施となります。東京都・政府による緊急事態宣言の発令等がある場合中止となる場合があります。
※2 災害等非常時(台風・地震・大雪など)研修内容が変更・中止となる可能性がございます。
※3 今回の研修は申込者が「6名」(8/12現在)となります。今後キャンセル等があり、「2名」となりましたら研修は中止となります。
※4 コロナ禍での研修実施のため、当日にキャンセルの可能性もございます。遠方から参加希望の方は交通・宿泊等のお手続きをご確認の上ご参加ください。
※5 研修の参加について、所属している法人やご家族の方などに必ずご確認くださいませ。
※6 キャンセル料について。通常時の研修と異なり、9月6日(月)17:00まではキャンセル料は発生致しません。以降のキャンセルについては規定をベースにキャンセル料について相談をさせていただきます。

変更がありましたらメールなどでご案内させていただきます

感染症対策について(参加者への協力依頼事項)

前日まで
・7日を目安に毎日の体温測定の実施
・健康状態、濃厚接触の可能性による自粛協力

当日
・平熱より1℃(37.5℃)以上の場合参加自粛
・研修中のマスク(フェイスガード)着用
・消毒、手洗いうがいの徹底
・マスク(フェイスガード)、消毒薬を持参

閉会後
・感染発生時の個人情報利用の承諾

トラベルヘルパー【東京】日帰り研修のご案内

この度は、トラベルヘルパー準2級東京日帰り研修にお申込いただき、ありがとうございます。 日帰り研修にご参加の皆様へ、研修実施の予定をお知らせいたします。

実りある研修となりますように、事務局一同勤めて参りますので、皆様体調管理をしっかりしてご参加下さい。

1.研修1日目のご案内

【日時】2021年9月11日(土) 13:00~18:00 (終了時間は多少前後しますので予めご了承下さい)
【会場】オンライン研修となります
【ツール】zoom開催

【研修予定】
13:00−14:30 外出時の注意事項などの講義・ビデオによる学習
14:30−17:30 外出コース調査・作成
17:30−18:00 コース発表

【研修1日目 課題】
研修を受けるにあたって、テキストを事前に確認しておいて下さい。 明治神宮・竹下通り・表参道・JR・地下鉄駅構内についての資料をよく見て、同様に研修日のコースに関する情報を事前に収集して参加してください。コロナ禍による研修となりますので、感染症対策について考えてください。

【事前準備】
1日目の日帰り研修はzoomというサービスで行います。
ログイン等は不要のサービスの為、インターネットに繋がっていれば利用可能です。

マイクとカメラの設定を事前にご確認ください。(どちらも必須となります)
スマートフォンだと専用のアプリが必要になる場合があります。

zoomの使い方はこちらのページに詳細があります。
https://zoom-japan.net/manual/
他にもインターネットにて検索いただくと使い方ページが出てきますので、
zoomの使い方についてご不明点がありましたら事前にご確認ください。
※zoomについて設定・設備・ネット環境などのご質問は回答出来ませんので予めご了承ください。

2.研修2日目のご案内

受講生同士でグループワークを行い、行程を組み、実際に車いすで外出するという内容の研修です。 日帰り研修事前課題を持ち合って行程を組んでいきます。

【日時】2021年7月12日(日) 10:00~18:00(予定)
【会場】トラベルヘルパー協会事務局
【住所】〒156-0051東京都世田谷区宮坂3-24-11-1階(経堂駅から徒歩4分)
【研修内容】

会場-すずらん商店街-経堂駅-明治神宮前駅-明治神宮-作ったコース-経堂駅-会場

【研修2日目:事前課題】
以下の状態のお客様の日帰り旅行にトラベルヘルパーとして同行します。
お客様情報
① 80歳 女性 施設(研修会場)に入居中
② 車いす利用(手すりがあれば立てるが、歩けない)
③ 気分転換に外出したい
④ 名所を観光したい 以上の情報をもとに、下記内容の行程を作成してください。
・12時に明治神宮を出発し、16時に経堂駅に帰着する4時間の外出プラン
・予算一人当たり3000円(昼食費・交通費・観光費などを含む予算 タクシー等は頭割りします)
・移動の際の公共交通機関を2種類以上使う(鉄道・バス・タクシーなど、、、鉄道だけを利用する場合は2種類以上の線を利用してください)

日帰り研修事前課題を下記添付ファイルをダウンロードして作成してください。 作成して頂いた課題は2日目に提出していただきます。   車いすのお客様の日帰り旅行行程ですので、現地情報など事前に調べて配慮のある計画を作ってください。参考資料などが有りましたら準備して下さい。

研修1日目に、グループメンバーで意見を出し合いプランを練ります。計画した外出を実際に体験します。  

【持ち物・服装】
・筆記用具
・雨具
・動きやすくかつエスコート
・サービスのトラベルヘルパーに相応しい服装
・体温計
・マスク(もしくはフェイスガード)
・消毒液
※研修費(養成講座受講料に含まれているもの)には昼食代、交通費、観光費は含まれておりませんので、予めご了承の程よろしくお願いいたします(研修中に交通機関の利用・昼食をとります)

【提出物】
日帰り研修 事前課題

3.検定試験のご案内

① 筆記試験

2日目研修終了後(17時-18時)に開催いたします。試験はテキストの穴抜き問題となります。

② 面接試験(15分程度)

面接試験はオンライン(zoom)で開催いたします。研修当日に日程の調整を行いますので、ご希望日を3件ほど予定しておいてください。

※面接試験の実施条件として、課題・報告書の提出が完了してからとなります。

【連絡先】NPO日本トラベルヘルパー協会 事務局 担当:篠塚 登紀雄
TEL:03-6415-6688/FAX:03-6415-6488/Mail:info@travelhelper.jp

書類一覧

事前課題
当日配布資料
研修報告書
説明会

説明会を開催しています

説明会ではトラベルヘルパーの資格のとり方や働き方をご紹介しております。

法人の方も導入事例をご紹介していますのでぜひご参加下さい。

説明会

お問合せやお申込み

こちらからお申込みください

各種お申込み