トラベルヘルパー協会の家事支援ヘルパー派遣サービスは、ヤングケアラーやそのご家族の日常生活をサポートするために設けられました。家族の介護やその他の責任で忙しい皆さんが、少しでも安心して過ごせるよう、掃除や調理、買い物などの家事を代行します。また、通院の付き添いや介助も行い、生活の質を向上させ、ストレスを軽減します。
サポート内容
1. 家事支援
- 掃除や片付け: リビングやキッチン、トイレやお風呂などの日常的な掃除を行い、快適な生活空間を維持します。
- 調理: 栄養バランスの取れた食事を作るために、食材の買い出しから調理までをサポートします。忙しい毎日の中で、健康的な食事を準備するお手伝いをします。
- 買い物代行: 必要な日用品や食品の買い物を代行し、ご自宅までお届けします。
- 洗濯・アイロンがけ: 衣類やリネン類の洗濯やアイロンがけを行い、常に清潔な状態を保つお手伝いをします。
2. 在宅介助
- 身体介助:食事、排泄、入浴、夜間介助などの身体介助を行います。
- 見守りサービス:家で一人で過ごす時間に、安心して過ごせるよう見守りを行います。急な体調変化にも対応できるようサポートします。
- 話し相手:日常の会話を通じて、心のケアをサポートします。孤独を感じることなく、楽しい時間を過ごしていただけるよう努めます。
3. 外出支援
- 通院同行:一人では通院が難しい方に付き添ってサポートを行います。
- 買い物同行:スーパーや薬局などへの買い物に同行し、必要な商品を一緒に選ぶサポートをします。車いすのサポートも可能です。
- 外出同行:散歩や買い物など、日常的な外出の際に同行し、安全に過ごせるようにサポートします。
これらのサポートは、ヤングケアラーやそのご家族一人ひとりのニーズに合わせて提供されます。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。必要に応じて、複数のサポート内容を組み合わせることも可能です。
対象者
家事支援ヘルパー派遣は、東京都にお住まいのヤングケアラーおよび若者ケアラー、そのご家族を対象としています。
1.対象地域
東京都にお住まいの方
※東京都以外の方もサポートは可能ですが、東京都の補助事業なので家事支援ヘルパー派遣は有料となります。
2.対象者の条件
- 家族の介護や日常的なサポートを担っているヤングケアラーおよび若者ケアラー
- 日常生活や学校、仕事との両立に悩みを抱えている方
- 心のケアや具体的な支援が必要と感じているご家族の方
費用
トラベルヘルパー協会の家事支援ヘルパー派遣サービスは、東京都の補助を受けたヤングケアラー・若者ケアラーおよびそのご家族に対して、特別な料金設定がされています。
基本料金:無料
※ 令和6年度補助事業のため2025年3月31日までの予定です。また、一部のサービスや延長利用には追加料金が発生する場合があります。詳細はお問い合わせください。
令和6年度ヤングケアラーへの相談支援等を行う団体への補助
ご利用までの流れ
家事支援ヘルパー派遣は、東京都にお住まいのヤングケアラーおよび若者ケアラー、そのご家族を対象としています。
LINE登録後、ご相談者様がヤングケアラーおよび若者ケアラー、そのご家族かを確認し、必要な情報を登録します。
ご相談者様の状況や家庭環境、支援を必要とする具体的な内容について、丁寧にヒアリングを行います。区市町村の窓口(ヤングケアラーコーディネーター)や補助団体と連携して状況をヒヤリングし、支援内容の計画を行います。
支援者向け区市町村相談窓口一覧(PDF)(PDF:737KB)
ヒアリングで収集した情報をもとに、提供するサポート内容を決定します。このサポート内容は、ヤングケアラーおよび若者ケアラー、そのご家族、区市町村の窓口(ヤングケアラーコーディネーター)や補助団体、トラベルヘルパーと共有し、適切であることを確認します。
決定したサポート内容に基づき、サービスの提供が開始されます。訪問日時や具体的なサポート内容については、事前にご連絡いたしますので、安心してご利用いただけます。初回のサポートは、内容に応じて原則として2名体制で実施いたします。
初回サポート終了後も、必要に応じて継続的なサポートが可能です。サポートの効果を確認し、さらに必要なサポートがある場合は、引き続き区市町村相談窓口や補助団体と連携しながら継続対応します。
安心安全の取り組み
トラベルヘルパー協会では、利用者が安心してサービスを受けられるよう、徹底した安全対策を講じています。以下に、トラベルヘルパーの登録基準、事業会社との連携、および保険制度について詳しくご案内します。
1.トラベルヘルパーについて
身元・経歴の確認
すべてのトラベルヘルパーは、登録前に身元および経歴の確認を徹底的に行います。これにより、信頼性の高いスタッフのみがサービスを提供できるようにしています。
トラベルヘルパー養成講座による研修の実施
トラベルヘルパーは、NPO法人日本トラベルヘルパー協会が提供する養成講座で研修を受け、サービスの質と安全性を確保するための知識と技能を習得しています。また、研修後には面談を行い、適性を確認しています。
ヤングケアラー向けの研修の実施
ヤングケアラーに特化したサポートができるよう、トラベルヘルパーは専用の研修を受けています。この研修では、ヤングケアラーの特有のニーズや状況を理解し、適切な対応を行うためのスキルを習得します。
2.事業会社との連携
あ・える倶楽部:あ・える倶楽部との連携により、旅行や外出時のサポート体制を強化し、利用者のニーズに応じた柔軟な対応を実現しています。あ・える倶楽部が提供する各種サービスとトラベルヘルパーの連携により、総合的なサポートが可能となっています。あ・える倶楽部についてはこちらから
アエルズ:アエルズのシステムと提携することで、利用者の皆様が安心してサービスを利用できるよう、保険制度をはじめとする各種リスクマネジメントを徹底しています。アエルズのシステムを通じた予約には、全て保険が適用されますので、万が一の際も安心です。アエルズについてはこちらから
3.保険への加入
保険の対象: アエルズのシステムを通じてご予約いただいたすべてのサービスは、損害保険ジャパン株式会社の賠償責任保険に加入しており、万が一の事故にも対応しています。サポート中に発生した対人・対物事故について、最大1億円の補償が適用されます。これにより、利用者の皆様は安心してサービスをご利用いただけます。保険の詳細はこちら
よくあるご質問
- サービスを利用する条件はありますか?
-
はい、家事支援ヘルパー派遣をご利用いただくためには、東京都にお住まいのヤングケアラーまたは若者ケアラー、そのご家族であることが条件となります。また、サービスを無料で利用するためには、区市町村の窓口(ヤングケアラーコーディネーター)や補助団体と連携した状況確認ができていることが必要です。
- サービスの利用回数や時間に制限はありますか?
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基本的に利用回数や時間に制限はありませんが、ご家庭の状況やニーズに合わせて、適切なサポート頻度や時間を相談の上で決定します。長時間や頻繁な利用の場合、追加料金が発生することがありますのでご相談ください。
- サービスの予約はどのくらい前にすればいいですか?
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サービスの予約は、できるだけ早めに行っていただくことをおすすめします。スケジュールによっては直前の予約も可能ですが、希望日時に対応できるかどうかは状況によりますので、早めのご予約をお願いいたします。
- 支援内容に含まれない家事はありますか?
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特殊な機材が必要な清掃や専門的な作業は対応できない場合があります。詳細は事前にお問い合わせください。
- サービスの変更やキャンセルはどうすればいいですか?
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サービスの変更やキャンセルは、できるだけ早めにご連絡ください。直前のキャンセルにはキャンセル料等は設定していませんが、頻繁に発生する場合は以後の利用に制限をする場合がございます。
- トラベルヘルパーの資格や経験はどのようなものですか?
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介護・看護系の資格を取得した上で、NPO法人日本トラベルヘルパー協会の養成講座を受講し、必要な知識とスキルを習得しています。また、ヤングケアラー支援に特化した研修も受けております。
- トラベルヘルパーは毎回同じ人が来てくれますか?
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可能な限り同じヘルパーを派遣するよう調整いたしますが、ヘルパーのスケジュールや突発的な事情により、変更が生じる場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- 夜間や休日のサポートも受けられますか?
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はい、夜間や休日のサポートも提供しております。ただし、時間帯によっては追加料金が発生する場合があります。ご利用希望の時間帯については、お気軽にご相談ください。
- 支払い方法はどのような形になりますか?
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当サービスは無料でご利用いただけるため、お支払いは不要です。買い物代行などで実費費用が発生する場合などは事前にご相談させて頂きます。
- サービスを利用する際に年齢制限はありますか?
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ヤングケアラー・若者ケアラー(概ね30代まで)を対象としています。未成年のヤングケアラーがサービスを利用する場合、原則として保護者の同意が必要です。保護者の同意が難しい場合には、区市町村のヤングケアラーコーディネーターと連携して支援を行います。若者ケアラーについては、年齢に応じて柔軟に対応いたします。
- サービス内容のカスタマイズは可能ですか?
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はい、可能です。初回のヒアリングでご希望をお伺いし、最適なサポート内容をご提案します。また、外出支援など、サービス開始後も状況に応じて柔軟に内容を調整できます。
- 利用料の他にかかる費用はありますか?
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基本的な利用料は無料ですが、サービス内容により実費費用をご負担いただく場合がございます。詳細については、お問い合わせください。
- 保険についてどのように対応されていますか?
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当サービスでは、損害保険ジャパン株式会社の賠償責任保険に加入しています。万が一の事故が発生した場合でも、対人・対物事故について最大1億円の補償が適用されますので、安心してご利用いただけます。
- サポートが急に必要になった場合、緊急対応は可能ですか?
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緊急時のサポートも可能な限り対応いたします。まずはLINEでご連絡ください。ただし、緊急対応には限りがありますので、早めにご連絡いただけると幸いです。
- 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
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個人情報は厳重に管理されており、サービス提供以外の目的で使用されることはありません。詳細なプライバシーポリシーについては、当協会のウェブサイトでご確認いただけます。
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